コンタクト

生活全般とガジェットに関してメモ代わりの備忘録など

cube iwork8 air pro ⇒cube iwork8 airにダウングレード?しちゃった問題( ノД`)

先日そういえばバックアップ取ってないなぁと思い立ち

Clonezillaでバックアップを取っておこうとしたのですがうまくいかない。それならばという事でMacrium Reflectでバックアップを試みたらよさげな感じ、試しにリストアしてみました。するとWindows10ブルースクリーン...android起動せず...かろうじてBiosに入れるもののどうしようも無くなってしまいました!まぁ酷比魔方のオフィシャルリカバリイメージがあるだろうと高をくくって、いざメーカーのHPをのぞいて見ると、、、いくら目を皿のようにして探しても

ない、ない、ないー!(あったら教えてください...)

これはもうね、後の祭り状態ですよ、ええ、顔面蒼白です(´・ω・`)

 

無い知恵を絞って到達した答えは、かろうじてあったcube iwork8 airリカバリイメージを無理やりブッコんじゃおうっていう荒業です( ー`дー´)

いや、それなりに勝算はありましたよ、仕様を見るとCPUの違いくらいしかみあたらなかったんです、proはZ8350、対するairはZ8300、この違いだけのように見えました。少なくとも表面上はですけどね、まぁ中国様の事だから基盤なんかも流用してるに決まってるってことで、Biosにしか入れないゴミと化すより、やってみる価値はある!というわけでリカバリを強行しました。

 

結果はandroid、windows10共になんとか復元することができました!

 しかし問題もあります。windows10が初期状態だと全部中国語。これ日本語化するのにちょっと手間取りました。あとはmicroSDカードを認識しない、これにはまいりました。Bios -> Advanced -> System Component -> MS Custom Sdbus Driverを「Enabled」にする事でとりあえず認識させることはできました。

 

流石にcube iwork8 airの「BIOS」フォルダにあるデータを上書きする勇気はありませんでした^_^;ただandroidのOSリカバリの際に、どうしてもair固有の情報が書き込まれるようで、androidのboot時のロゴが「ALLDCUBE」から「酷比魔方」に変わったり中途半端な状態に変わってしまいました。まぁとりあえず使用上問題ないから良いか。