コンタクト

生活全般とガジェットに関してメモ代わりの備忘録など

cube iwork8 air pro シングルOS化 & Fall Creators Update(1709)

しばらくいじってきたcubeだが、やはりメモリ2GBストレージ32GBのタブレットをwindows10 とandroid OSでシェアすることには限界があるとの判断に至り

windows10のシングルOSタブレット化することにした。

 

とりあえずメディアクリエイションツールでUSBにインストールメディアを作りカスタムインストールを強行。10個以上あった謎のパーティション群をすべて削除し本当に0からのインストールを行った。

 

結果的にはFall Creators Update(1709)を当てるところまで無事成功したが、探り探りだったのでどうやったのかが思い出せない(笑)なにせトータルで12時間近くかかったからなぁ、寝る前にダウンロード始めて朝まで放置などの時間も含めているので実際はもう少し短いかもしれないが、いずれにしても長期戦だった。

f:id:shirasu0131:20171110163948j:plain

最初の関門はバックアップに失敗したのだと思うがdouble driverで保存しておいたdriverがほとんど全滅、何故かwifiアダプタも検出してくれない。これには流石に参った、オンラインアップデートでなんとかしたかったがあてが外れた。

このwifiアダプタがなんで使えるようになったのかが思い出せないんだよなぁ

多分これを入れてwifiが認識されたんだと思うけど定かではない(汗)

wifiさえ繋がったらあとはひたすらwindows updateを当て続ける。

Fall Creators Updateだけはなぜか7~8回失敗した後やっと成功した。

やり方覚えてないんだから備忘録にもならないな。